あすなろ第2保育園   ホームへ 個人情報保護方針 ご意見・ご要望 採用情報 サイトマップ
 
私たちの園について 施設環境 保育の内容 1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
今月のおたより(あすなろニュース)   食事だより
あすなろニュース
  トピックス  
 

 
   【5月13日(月)に春の交通安全指導がありました。】  
 

 5歳児さくらぐみと4歳児れんげぐみのお友だちが参加しました。任命式の後、ドライバーの方に、手作りのマスコットとお手紙を渡し、「ゆっくり走ってください」と交通安全   を呼びかけました。
その後は、あすなろ保育園遊戯室で、警察官の方に、横断歩道の渡り方や交通ルールについて、クイズを出しながら楽しく教えて頂きました。みんな熱心にお話を聞き、意欲的に手を挙げていましたよ。
警察官の方、交通指導員さんありがとうございました。

 
     
   
       
  【5月21日(火)にお誕生会がありました。】  
 

 今月は各教室でお祝いをし、プレゼントはクラスの先生から受け取りました。お誕生児さんは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、しっかりと受け答えしておられましたよ。
園長先生からのオルゴールのプレゼントは“こいのぼり”と“トトロ”や“ポニョ”の曲でした。職員の出し物では、ぶたさんやネコさんのシルエットクイズに元気に答えていましたよ。
5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 
     
   
     
  【5月30日(木)に笹まきづくりがありました。】  
 

  5歳児さくら組さんが笹まき作りをしました。みんなで協力しながら粉をこね、だんごを作りました。こねながら、だんだんともちもちの感触になっていくのをとても楽しんでいました。「おだんご、これくらいの大きさ?」「笹はどうやって巻くの?」とお互いに教え合っていた子どもたちでしたよ。
作ったおもちは、きれいな緑色の笹でまきました。出来上がった笹まきはおやつの時間に食べました。「おいしー!」と嬉しそうな子どもたち。笹まきをほうばり大満足の様子でしたよ。