あすなろ第2保育園   ホームへ 個人情報保護方針 ご意見・ご要望 採用情報 サイトマップ
 
私たちの園について 施設環境 保育の内容 1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
今月のおたより(あすなろニュース)   食事だより
> > >
あすなろニュース
  トピックス  
 

 
   【3月2日(土)にみんなきらきら発表会がありました。】  
 

  3歳児・すみれぐみ、4歳児・れんげぐみ、5歳児・さくらぐみの子どもたちが、歌や体操、英語など、この1年でできるようになったことを発表しました。
おうちの方の前に立ち、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、笑顔で楽しみながら頑張ることができましたよ!
玩具のワミーを使って行ったファッションショーには、おうちの方も大盛り上がりでした。
保護者の方々にはお忙しい折にもかかわらず、多数ご出席いただき、ありがとうございました。

 
     
   
       
  【3月4日(月)にひなまつり会がありました。】  
 

 5歳児・さくらぐみさんのおじいちゃん・おばあちゃんをお招きし、一緒に楽しみました。  
 ペープサートで、おひなさまについてのお話しを聞いたあと、おじいちゃん・おばあちゃんの肩をたたいてあげたり、子どもたちがたてたお抹茶を飲んでもらったりしました。
 おじいちゃん・おばあちゃんはとても嬉しそうでしたよ。  
 最後は子どもたちから、ひなあられと手作りメッセージカードをプレゼントしました。子どもたちも、おじいちゃん・おばあちゃんも笑顔あふれるひなまつり会となりました。

 
     
   
     
  【3月8日(金)にお誕生会がありました。】  
 

 プレゼント渡しでは、名前や年齢を、大きな声で言えるお友だちがたくさんおられましたよ。オルゴールや、各クラスからの歌のプレゼントでは、素敵な音色や歌をプレゼントしてもらいました。
 子どもたちが毎回楽しみにしている職員の出し物は、「魔法学校の一日」でした。
 魔法学校の生徒さんたちがいろいろな魔法を披露してくれましたよ。
 お誕生日を迎えられるお友だち、おめでとうございます!

 
     
   
     
  【3月12日(火)におわかれ会・合同クッキングがありました。】  
 

 クッキングのメニューはカレーライス♪、各クラスがお米をといだり、じゃがいもや人参、大根を切って、カレーライスの具材を用意しました。野菜は、おわかれ会で披露した後、カレーの鍋に入れました。
 おわかれ会では、4歳児・れんげ組さんから5歳児・さくら組さんへのプレゼント渡しや、さくら組での1年間の思い出を振り返るムービーもありました。
 さくら組のお友だち、小学校に行ってもたくさんお友だちを作って、元気で頑張って下さいね!